2015010823
開発インタビューをまとめてきた韓国鯖エアナード1.8 勢力の英雄たちですがアップデートの詳細が公開されていたのでまとめていきます。第一弾の今回は勢力の対決ということで英雄システムの詳細についてです。
何度も書いていますが、これらのアップデートがいつ日本に来るかは分かりません。1.7のパッチが全て入っていないので長い目で見て半年は待つことになるでしょう。1.8の情報について仲間内やSNSなどで盛り上がるのは大いに結構ですが、公式放送でコメントしてルシPを困らせたり連絡帳で運営に情報開示要求したりするのは控えて頂きますようよろしくお願い致します。
※機械翻訳を通している為、ところどころ憶測で書いている部分もあります。
 又、日本に実装される際に仕様変更や各種調整が入る可能性があることを予め頭に入れておいて下さい。

【勢力の英雄】
2015010701
▼勢力員による英雄投票で選出された勢力の代表として専用の効果とスキルを活用し、勢力の組織力を強化して勢力員のPvE、PvP遂行能力と参加率を向上させます。
▼英雄は勢力毎に選出された20人の英雄候補の中の英雄投票で最も多くの票を受けた10人が最終選考されます。英雄候補は統率力と評判を基準に選定され、もし同じ得票数の場合は統率力の高い順に決定されます。国家の場合、滅亡待機状態でも既存の英雄は保持され、国家滅亡時に英雄は消えます。
▼英雄には4つのランク(スレイプニル/エアナード/デルフィナード/エペリウム)に分けられ、英雄として選出されると、英雄の為の利点(専用効果/スキル/報酬アイテム)が付与されます。
▼英雄は勢力本部の王の代理人、領地代理人に毎日凝縮された英雄の力を貰うことが出来ます。この凝縮された英雄の力を使って所属勢力に特別なクエストを発生させることが出来ます。30レベル以上の勢力員は誰でも受注することが可能で、勇者の証を5~10個を報酬で獲得できます。

【英雄のマント】
2015010705
2015010706
2015010707
▼英雄には勢力の象徴が込められたマントが報酬として提供されます。英雄のランクに関係なく勢力ごとに同じ見た目のマントになります。マントを着用ことで勢力員が加護を受けることが出来ます。マントには体力100増加の特殊効果がついています。

【動員令】
2015010708
▼勢力本部に配置された動員令旗に凝縮された英雄の力1個を消費して動員令を使用することが出来ます。動員令は旗が光っている時のみ使用出来ます。動員令をかけた英雄と同じ勢力員にのみ発動されます。
▼動員令は、キャラクターレベル30以上先月度の期間統率力が50以上のプレイヤーが対象です。動員令には参加/拒否することが可能で、動員令召喚ウィンドウは2分30秒経過すると自動的に消えます。勢力員は動員令によって招集された際に勇者の証1個を獲得することが出来ます。

【勢力本部】
2015010709
2015010710
2015010711
▼勢力員が集まることが出来る場所で、動員令の使用と召喚、英雄投票などにも利用されます。動員令で招集された勢力員は勢力本部に集められます。
▼赤露の戦い、深淵の襲撃、麦畑を揺らす戦いへ移動する為のポータルが用意されています。
▼勢力本部の場所は地図[M]で勢力本部のアイコンで位置を確認することが出来ます。

【英雄投票】
2015010702
毎月第一木曜日、金曜日に有権者による投票が可能です。又、候補者は投票前日である第一水曜日に棄権を申請することが出来ます。有権者は投票期間になるとキャラクター情報[C]で投票可能アイコンが表示されます。有権者の条件はレベル30以上先月度の統率力が50以上です。
▼投票は期間内に1人1回行うことが出来ます。1度投票するとキャンセルはできません。あなたの貴重な1票によって英雄は誕生します。国家の場合、領地がない時には投票は出来ません。

【統率力】
▼統率力は英雄候補、有権者、動員スキル対象者などの目安になります。期間統率力と累積統率力に分類され、期間統率力は今月度の英雄候補ランキングの集計期間に累積した数値です。累積統率力は過去に総獲得した統率力になります。
▼統率力は、攻撃隊単位のPvEやPvP/戦争、紛争時PvP/他人から受けた評判によって獲得することが出来ます。戦争、紛争時PvPで獲得できる統率力は1日最大50が上限です。獲得する名誉点数の約50%ほどが統率力として加算されます。
2015010703
 <獲得できるPvE、PvP内容と統率力値一覧>

【評判】
2015010704
▼評判はパーティー、攻撃隊に参加しているユーザーが互いに評価することが出来るシステムです。自分自身を評価することは出来ません。評価をする為には評価される側のプレイヤーのレベルが30以上である必要があります。1日1回評価をすることが可能で、評価に基づいて統率力を獲得することが出来ます。
▼評判は午前0時に全体一括適用されます。勢力が変わった場合は今月度の期間統率力は0に初期化されるので注意して下さい。尚、過去の期間の統率力及び累積統率力は差し引かれません。
▼パーティー、攻撃隊の状態で選択したターゲットウィンドウの左側にある小さなアイコンで評価することが出来ます。自分が行った評価は匿名で被評価者を含め誰も知ることはありません。同じ人から一定期間同じ評価を受ける場合にはいくつかの評価は無効となります。又、1日の中で受けた同じ評価が一定の割合を超えた場合、超過分は無効となります(=1日に獲得できる統率力には上限がある)。貰った評判の絶対量に関係なく勢力内相対評価によって統率力を獲得します。

【候補順位(統率力ランキング)】
▼今月度の期間統率力を比較するランキングシステムです。比較対象は同勢力内のみです。
▼候補順位の期間が終了すると順位が初期化され、次月度の新しい候補順位の期間が開始されます。候補順位の期間は当月の最初の週の水曜日~次月の最初の週の火曜日までです。
▼候補順位上位20人が英雄候補として選ばれます。ゲーム画面下部にあるコミュニティ⇒英雄⇒候補順位で確認することが出来ます。


これにてエアナード1.8 勢力の英雄たち概要の第一弾は終わりです。次回は建築物の変更についてをまとめていく予定です。本来3ページに分かれていたものを1つに詰め込んでしまったので見づらかったら申し訳ないです。次回以降もページ内の情報量が膨大になることが予想されますので、もし複数ページに分けて欲しいという方がいましたらコメントでもリプライでも構いませんのでご一報ください。
今回はサブタイトルにもなっている勢力の英雄についてでした。マントの特殊効果はかなり魅力的ですね。HP100増加なのか体力値が100増加なのか気になるところです。エフェクトも英雄のランクによって違うみたいですね。個人的にはエアナードのスキルダメージが魅力的でした。エフェクトカラーも赤なので是非つけたいですね。英雄投票や評判はアビューズ行為対策なのかやはり条件が設けられていました。投票する側もある程度PvPやPvEに参加しないとならないので注意が必要です。
そして本日よりYoutubeの方でエアナード1.8のPVが公開されています。韓国語で何言ってるか分かりませんが雰囲気だけでも楽しんでみてはいかがでしょうか。最初の遠征隊員なんかも登場していますよ!


参考
http://archeage.xlgames.com/wikis/%EC%84%B8%EB%A0%A5%EC%9D%98%20%EC%98%81%EC%9B%85
http://archeage.xlgames.com/wikis/%EC%98%81%EC%9B%85%EC%9D%84%20%EC%9C%84%ED%95%9C%20%ED%98%9C%ED%83%9D 
http://archeage.xlgames.com/wikis/%EC%84%B8%EB%A0%A5%20%EB%B3%B8%EB%B6%80


ArcheAge・攻略ブログ