2015061901
お久しぶりです。なんやかんやで現在プレイしているARK:Survival Evolved!現在Steamでアーリーアクセス版が配信されていて、今後はPS4などの家庭機でも発売が予定されています。一体どういうゲームなのかというとRUST+恐竜みたいな感じです。草むらから木の実をむしり、そこらじゅうに落ちている石ころを拾い、木を殴って枝をとり、様々なアイテムをクラフトしながら生活するゲームです。目覚めると恐竜のたくさんいる無人島で左手首にクリスタルが埋め込まれているというなんとも「BTO●OM」で見たような設定ですね。 

RUSTとの違いというと初期アイテムの「石」がありません。最初はホントに丸腰なので素手パンチしかできないんですよね。石ころを拾って木を殴りピッケルを作るところから始まります。レベルアップ概念がありプレイヤーの行動で経験値が自動でたまっていき、レベルアップするとステータスを上昇させれるほかクラフトに使うレシピの解放も行えます。ただレシピを開放するポイントには限りがありますのでソロプレイは厳しそうではありますね。上げられるステータスは体力から攻撃力、走る速度など数種類から自由に選んで割り振ることができます。インベントリの最大重量を上げることでたくさんの武器を持ち運ぶことも可能です。
  ▼攻撃力ガン振り
2015061902
  ▼一緒にプレイしている人と担当するレシピのカテゴリーを分けるのがベスト
2015061903
その他にもテイム機能があり恐竜やサメをペットにして背中に乗ることもできます。ペットにするためには素手などの打撃系ダメージを与えて気絶させ、気絶ゲージが無くなる前に餌を与えて懐かせなければなりません。小型であれば数分で完了しますが画像のトリケラくらいになるとテイムゲージの伸びが遅く1時間以上かかりました。そうなってくると気絶ゲージが先に尽きてしまうので体力の許す限り追加で殴って気絶ゲージを無理矢理伸ばすか、睡眠薬を作ってゲージを回復させる必要があります。恐竜によって好きな餌が異なります。木の実が好きなやつもいれば腐らせたお肉が好きなやつもいるんだとか…
  ▼鞍が無いのでまだ乗れない
2015-06-19_00001
ログアウト中はRUSTと同じようにプレイヤーがその場で倒れてしまうので無防備になります。インベントリが漁られ放題、殴られ放題なので家を作る必要がありますね。寝袋を設置することで固定リスポーンできる点などもRUSTと基本は変わりません。又、プレイヤー同士でタグ付けし合えるので設置物の共有なども可能です。
  ▼ログアウト中のプレイヤー
2015-06-19_00005
サバイバルゲームお馴染みの空腹ゲージと水分ゲージがARKにもあります。水分に関しては海水もOKなので沿岸沿いにいれば困ることはありません。空腹に関しては草をむしれば手に入る木の実で微量ながら回復することができますがやはりお肉が食べたいところ。ドードーや小型の肉食獣であれば簡単に倒すことができます。生肉はもちろんのことながら時間経過で腐ってしまうのですが、調理した焼けたお肉も割と短い時間で腐ってしまうので注意が必要です。狩りの際に注意しなければならないのは動物同士のリンクです。例えば海岸で亀を殴り、その亀だけに気を取られていると近くにいた亀が援軍として襲ってくるので気を付けなければいけません。 リンクするのは同じタイプの動物のみなのではぐれているやつを狙うのがいいでしょう。因みに亀は反撃してきます(かなり痛い)
  ▼時間経過で腐ったお肉へと変化
2015061904
それではゲームの紹介はこの辺で。。。